過去の栄光に拘るな
こんにちは、中小企業診断士の杉本です。
ある程度事業を長く続けている企業であれば、過去に成功を収めた経験のある経営者の方も多いかと思います。
業績が好調で寝る間も惜しんで働き、他社と比較しても自慢できる様な売上を計上し、経営者としては誇らしく、成果を上げたという自負もあるかと思います。
しかし、その過去の栄光にいつまでもしがみついていると、企業の成長は止まり、環境の変化に取り残されてしまいます。
経営改善の現場で経営者の方とお話をしていると、過去に見た夢をいつまでも追い続け、時代にそぐわない商品・サービスを提供し続けていることがあります。
夢を追うのは良いですが、時代に合わせて柔軟に対応しなければ消費者からはそっぽを向かれ、成長が止まるどころか経営難に陥ります。
成功体験が強ければ強いほど、その方法に固執しがちです。
しかし、過去に固執すると新たなアイデアや柔軟性が損なわれてしまいます。
その結果、目まぐるしく変化する環境に対応出来ず、競争に敗れてしまうのです。
SNSの発達前後ではマーケティング手法も異なります。
飲食業界ではコロナウイルスの流行前後で消費者のニーズも大きく変化しました。
これまで通りのやり方ではいつか必ず限界がやって来ます。
創業100年を超える老舗も、商品は変わらずとも売り方は変える等の柔軟さを持って事業を継続しているのです。
過去の栄光は参考にすべきものではありますが、拘り過ぎて足かせになってしまっては本末転倒です。
市場の変化や顧客のニーズに柔軟に対応し、過去ではなく未来を見据えて次の1歩を踏み出しましょう。
中小企業診断士 杉本貴弘