売上アップの4つの方法
フラッグシップ経営の社内です。
前回に引き続き、以前のコラム「経営を学び、地道な改善を継続しろ」から
一要素を選んでひも解いてみたいと思います。
今回は「売上アップ4つの方法」です。
売上とは何の要素で構成されているのでしょうか。
たとえば、お客様の数。より多くのお客様がお店に来て商品を買ってくれれば売上は増えます。
しかし売上の要素はそれだけではありません。
他には単価、点数、購入頻度(回数)、取引継続期間などが挙げられます。
また、単価ひとつをとっても商品の単価、お客様一人当たりの単価と、
各要素をさらに展開して考えることができます。
売上と一括りにしてしまうとなかなか方策は思い浮かばないものですが、
このように分解してみると自社にとってどこから取り組むべきなのかヒントが見えてくるかもしれません。
社内 愛里