会社と個人の財布を分ける
こんにちは、中小企業診断士の杉本です。
「会社と個人の財布を分ける」
当たり前のことですが、これが出来ていない会社は一定数存在します。
特に小規模の個人事業や同族会社で見られます。
家の買い物を経費で落とす様な小さいものから、数万円から数十万円の飲食代や旅行代を会社の経費に算入させようとするケースも見られます。
これらを良しとはしませんがまだかわいいもので、本当に財布が同質化している場合は会社に現金がいくら残っているのかすら分かっていません。
社長に「今日現在の手許現金はいくら残っていますか」と質問すると、「分からない」と返ってきます。
帳簿と金庫にある現金の残高が異なるため何が正しいのかわからないのです。
日頃帳簿と現金の実残高を合わせている会社が殆どだとは思いますが、こういったどんぶり勘定を行っている会社は、会社の状態を正確に把握することができず経営難に陥ることが多いです。
経営難で資金不足に陥ると、金融機関からの借入の延滞、税金や社会保険料の滞納、仕入先への支払い遅延、果ては従業員給与の未払いなど、企業はあらゆる支払を止めてでも資金の確保を行い、事業継続の可能性を追求することになります。
上記の企業は、私が関わった段階で既に社保滞納、給与未払いにより退職者が続出しており、間もなく再建不能のため廃業となりました。
現預金は目に見えて価値がわかる資産です。
本来ならば貸借対照表の科目の中で一番正確な数字を示せる科目と言えるでしょう。
会社は会社の財布、個人は個人の財布を使う。
最低限このルールを守らなければ、試算表や決算書の信憑性が無くなり会社の正確な財務状態や経営成績を知ることはできません。
正しい会計知識とルールを守って経営状態の把握に努めましょう。
中小企業診断士 杉本貴弘